美しい文字

私は子供の頃から、字をきれいに書くひとを素敵だなぁと思っていました。(小学生のときにTちゃんという仲良しのお友だちがいて、Tちゃんはとても字を書くのが上手でした。わたしは彼女がノートに字を書くのを「魔法」をみているような気分で魅入っていました。)

いまでも、息子の授業参観などで先生が黒板にきちんと文字を書いているとつい、うっとりと眺めてしまいます。

私自身はパソコン作業が得意ではないのですべて手書きですが、なかなか思うような大人の美しい文字が書けません。そこで最近、本屋さんで売られている『ペン字練習帳』を購入してみました。まだ始めたばかりですがスラスラっと美しい文字が書けるようになれたらいいなぁ。