感謝すること


『感謝すること』という言葉はみなさんも色々な場面で「大切なこと」として見聞きしていらっしゃると思います。でも生活の中で実践するのはなかなか簡単ではなかったりしませんか?

私は無宗教ですがほとんどの宗教でも「感謝」はベースにあると思います。たとえばヨガでも「太陽礼拝」という太陽に感謝する有名なポーズがありますよね。キリスト教でも「感謝の気持ちはワクチンであり、抗毒剤であり、防腐剤なのです」ともいわれています。「普段、私たちは与えたものよりもずっと多くを受け取っていることにほとんど気づいていません。そのことに感謝して初めて生活は豊かになります」

食事をするときは「いただきます」、誰かが何かをしてくれたら「ありがとう」、いいお天気になれば洗濯物が乾くから感謝、雨が降れば植物が潤うから感謝。古代のひとたちは沢山の感謝を生活の中でおこなってきました。

『感謝をしないことは奪うのと同じこと』と何かの本にあってどきっとしたのを覚えています。『感謝』にはお金は一銭もかからない、でもとても価値のあるもの。最近は夜、就寝前に感謝するくせをつけていますが幸せな気分で安心できて気持ちよく眠れるのでおすすめですよ。


最近はレッスン後に、ミントのハーブウォーターをご用意しています。なるべく冷たい物は避けたいのですが暑い日はさっぱりしていいかなと。ミントはクールダウンだけじゃなく消化器系の働きも助けてくれるのでこれからの季節にはおすすめです。