ひとりになってみる

 

私はたぶん淋しがりのほうかなと思いますが、子育てが始まってから『自分の時間が欲しい』と思うようになりました。どんなお母さんでもみなさんきっと多少の違いはあれど似たような感覚はあると思います。いろいろな、自分を取り巻く環境からほんの一瞬でも離れる時間を持つことは大切だな~って。どこにもハマらない自分...。そんないい意味での『孤独感』は意外となにかに気付けるチャンスだったりもします。お母さんであったり、奥さんであったり、お仕事モードだったりと、何かの「役柄」を演じなくてすむのでプライドも必要ないですからね。そうすると日々改善の意識で、また少し成長できるのかなぁ。

玄関先に「ブルーセージ」を植えてみました。(右側の青いお花です)

セージの精油はアロマトリートメントでも使用していますがハーブなので育てやすいようです。全身の強壮作用、消化促進、健胃整腸、不安を取り除く作用があるといわれ昔から不老長寿のハーブとして有名。きれいな青のお花が夏にぴったりです。