遊びが学び

『人間は脳で食べている』というお話。「かき氷のシロップはみんな同じベースのシロップで、そこに色素と香料を混ぜて色々な味を作っているんだよ」「食べる前に『赤』とかはじめから自分でわかっているから、勝手にイチゴかな?とか脳で準備してるんだって」でも、わが息子は「え~」と納得しません。ファンタジュースも同じ原理だということで、ファミレスのドリンクバーで試してみました~。

私が勝手に選んだジュースを、息子が目を閉じて飲んで当てるという実験。

これが物の見事に当たりませんでした!!コーラを出しても「ん~なんか飲んだことある味なんだけどなぁ、ファンタグレープだ」とか言う始末で。笑

ですから、食事というのは見た目も大事なんですよね。たとえ、外で買った食べ物でもちゃんと器に移して食べると全然違うというのもわかりますね。

その素材がどこで採れたものか、農薬は使われているのか等など大切です。

だって食べる前に脳がその情報を判断してからだがすでに反応を始めてしまうわけですから。不安なく安心して笑顔で食事ができると最高ですよね~。