人と話すことの大切さ


先日、テレビで辺見マリさんの番組を観ました。とても衝撃的でした。過去に13年間もの間ずっと洗脳されなんと5億円もお金をとられたそうです。

その間も家族や周りからもきっと反対されたりしたと思いますがそれでは解けなかった洗脳がどのようにして解けたのか興味を持ちながら観てました。

洗脳されていた間は外の世界とは断絶されていたそうですが、ひょんなことから一般の方々と会う機会が増え沢山の方たちと接することによって「色々な考え方や生き方がある」ことに触れ、洗脳が解けていったそうなんです。

私もあらためて『人と話すことは学び』と感じ、改めて勉強になりました。

MANASのレッスンには年齢、経験、性別の違ういろいろな方がご参加くださっています。皆さんとレッスンでも色々な話題で盛り上がることもありますがそれもいい時間なのかもなぁと思いました。