運動不足とは?


私は現在、自宅で週8回レッスンをしていますが週1で某スポーツクラブでのレッスンもしています。先日、そのクラブのセミナーに参加してきました。そこでハーバード大学が17年間追跡調査した「死亡率と運動量の関係性」についてグラフとともに説明がありました。

「適度な運動をしている人は死亡率は減り、運動不足の人は死亡率が高くなる」。さらに、「運動のし過ぎで逆にまた死亡率が上がる」というものも。やっぱりカラダは無理をせず適当に...が一番なのかも知れませんね~。


「運動不足の定義」も聞くことができました。この調査でいちばん死亡率が低かった理想の運動量ですね。「息が軽く弾むような、うっすらと汗をかくかかかないかくらいの運動量を週に1回くらい継続している人」ということらしいですよ。

我が家のレッスンに通って下さる生徒さん方は皆さん週1回のご参加です。『MANASのレッスン内容はちょうどいい運動量なんですよ~!!!』と、堂々と胸を張って恩着せがかしくお話をさせてもらいました。笑



近頃、わが家の猫COCOもお腹ぽっこりがとても気になります。顔立ちはわりとイケメン?でシャープなのにお腹だけがやばい感じで.....。

これは間違いなく運動不足だなぁ~。