スクワラン

MANASのレッスンにいちばん長く通ってくだっている(8年くらいかなぁ)Yさんはいつもお肌が潤ってて柔らかそうです。どんなスキンケアをされているのかお聞きすると『お風呂上がりに濡れたままオイルをつけている』とのこと。そのオイルが『スクワランオイル(深海鮫のオイル)』。


私はこれまでセサミオイル、ホホバオイル、ククイナッツオイル、アルガンオイル....等など、そういえば植物由来のものしか使ったことがなかったことに気づきました。そうか、サメかぁ。

Yさんがおうちにあった小さなサンプルを持ってきて下さったので早速、使ってみると保湿力もあってなかなかいい感じ。ちょっと、秋冬の季節は乾燥もすごいので使ってみようと思います。(Yさん、お世話になります)