やっぱり満月


きのうは満月でしたね。

満月の日は理性が働きにくい日と言われていますが(普通の男性が→狼男に変身しちゃいますもんね)、小さなお子さんやペットなどは大人よりも自然現象に反応しやすいような感じがします。

現在、子連れクラスにはひと組の親子の方のご参加ですが、その女の子はいつも感心するくらいお月様の動きに反応します。きのうは「ジャンボ唐揚げ」をおやつに美味しそうに頬張っていました。逆に、新月の日は持ってきたお菓子を一切口にしない日もあります。自然だなぁ。


私たち大人は頭で考えて食事をします。本来ならば『お腹がすいたから食べる』が自然です。彼女のいつも自然体な姿を見ていると私も気持ちが正されるのを感じます。ありがとね。