断捨離


今日はマヤ暦だと『断捨離の実践が魂の成長を加速させてくれる』という日です。そんなことを意識して過ごすと流れに乗れるという日ですね。

そこで今日はちょっと視点を変えて、こころの断捨離を意識してみました。


最近、読んだ本に『完璧なんてつまらない』というのがありました。

「完璧主義を通しつつ平和な人生を送っている人に、いまだお目にかかったことがない。完璧を求める思いと心の平和は、水と油だからだ」

いまよりもっといいものを求めてばかりいると人生は不満だらけになってしまいます。現状に満足して感謝をするかわりに、何かと欠点をほじくり出して無理やり直そうとしているからです。

ヨガにも、『すべてを受け入れる』という教えがあります。

『いまのままでいいんだ』と批判するのをやめればすべてうまくいくようにできているようです。