素直さ

 

今日はマヤ暦によると「素直になる」とエネルギーの流れにうまく乗れるそうです。『素直』。簡単そうで実はなかなか難しかったりするのかも...。

 

昔、私が役者をしていた頃に、ブロードウェイミュージカルの「City Of Engels」という作品に出演させていただく経験がありました。その時、現在はとても有名な女優さんになられましたが「高畑淳子さん」と共演させていただき、もう20年以上前のことですが『素直』というと私は高畑さんを思い出します。

高畑さんはその頃、青年座ではすでにトップの女優さんでしたが私は勉強不足で初めてでした。初顔合わせの日はとりあえず台本を持って読み合わせをします。その作品には中村雅俊さん、桑名正博さんをはじめ他にも宝塚や劇団四季出身のとても有名な女優さんたちが沢山出演されていた作品だったのですが、高畑淳子さんは他のみなさんとは全く違うエネルギーを放っていて私はその時に衝撃を受けました。皆さんは、台本を読むときに喉を潤すためにコップの水を飲むのですが、高畑さんはご自分で用意された2リットルのペットボトルから直接、ガブガブと皆さんの前で水を飲まれていました。最近はペットボトルで水を直接口にする姿は日常でも見られますが当時は珍しかったように記憶しています。その姿は私の中で、これまでの女優さん像がガラガラと崩れる瞬間でした。

稽古場と、京都の南座と日生劇場で3か月ご一緒させていただき、その後もプライベートでTDLにもみなさんで行かせていただきましたが、本当に裏表のない気持ちの良い方でした。とても真っ直ぐな強いエネルギーを放っている素敵な女優さんですよね。

人は皆さん色々なエネルギーを持っていますが、今日は気分は「高畑さん」を意識して過ごしてみようかと思います。皆さんも素敵な日曜日を。

 

子連れレッスンに通ってくださっているYさんのご実家は茨城県で、干し芋の産地のようですが、あちらでも今の時期しかないという珍しい『丸ごと干し芋』をお正月の帰省の際におみやげで頂きました。しかも、私の大好物の甘いねっとりした「紅はるか」使用です。どうもご馳走さまでした~!!!