工房集に行ってきました

 

きのう、友人親子を誘って川口市にある工房集の作品展に出掛けてきました。私は初めて伺いましたが、工房集は身体や知的障害を持つ人の通所施設「太陽の家」が開いたアート・スペースです。昨年末からご縁があり、川口市にある古民家カフェ「木ぐらし」さんに、しんそう療方の出張施術に通わせていただいてるのですが、そこで働くスタッフの方が何人か掛け持ちで施設でも働かれていて今回の企画展を教えてもらえました。

 

 

作品を見ていて、本当にとても楽しい気分になりました!!「名言集」という作品もあって今度また購入しようと思っていますが発想がとても自由で自分のアタマ(こころ)が柔らかくなっていくのを感じました。自分はまだまだ他人からの視線や評価を気にして生きてるんだなぁって。

わたしは普段、教える仕事をさせてもらっていますが、昨日は工房のアーティストの方からずっと昔に忘れてきてしまった大切なものを教えてもらえた気がしました。