もてなしの心を持つ

 

予報通りに、昨夜から雨がずっと降り続いていまね。雨の日は大好きです。子供の頃からなぜか雨音を聴くとわくわくします。ひとに話すとみんな『面倒だからいや』と変な顔をしますが、たま~に私のように『雨降り』を好む方もいらっしゃって、そんなときは仲間を見つけたような感覚になり嬉しくなります。

大人になるまではわかりませんでしたが、好むものが似ている人とは過去の生い立ちというか子供の頃からの感覚も似ているようです。『雨』には浄化作用があるので雨音を聴くだけでも自分のなかのすっきりしないものを洗い流してくれるようで、私はいつも助けられています。草木と一緒に自分の心まで潤い、ホコリも落ちて空気も綺麗になるので深呼吸もしたくなります。

 

 

マヤ暦では、今日は『もてなしの心を持つ』です。「最高のもてなしとは、相手に理解されること」とあります。相手を理解することを今日はいつもより意識して過ごしたいと思います。