お月様

 

一昨日はお月様が地球に大接近するという『ウルトラスーパームーン』でしたが、関東はあいにくの雨で残念ながら眺めることはできませんでしたね。でも友人が昨夜、天体望遠鏡にスマホを当てて写真をパチリ。美しい写真を送ってくれました。(Yさんありがと~)

 

YOGAを始めた頃、「月」にもとても興味を持ちはじめ、そのまま『マヤ暦』にまで進んでしまったほど調べれば調べるほど興味深く魅惑的なのがお月様です。潮の満ち引きがあるように、私たちの体内もほとんどが水分でできているため、満月の影響も受けるといわれています。動物や赤ちゃんは満月の日は興奮気味でよく鳴きますもんね。満月だけではなく、種を蒔くのにふさわしい日、手術には適してない日、太りやすい日、ごみを捨てやすい日...など、そのほかにもいろいろな行事に適した日があります。昔のひとはきちんと暦を見て『日』を決めていたそうですが、いまはいろいろな「都合」で決めてしまうのが現代人です。せっかく古代の人たちが見つけ出してくれた素晴らしいものを継承せず置き忘れてきてしまったのは本当にもったいないなぁと私は思います。先人たちの知恵に感謝して、これからも自分たちの生活にも生かせたら素敵ですよね。