風邪予防

 

寒さが厳しくなってきたのでインフルエンザやウイルス性胃腸炎等が流行りはじめてるようですね。予防注射も大事かも知れませんが自分の免疫力が低下していると注射をしてもインフルエンザにはかかってしまいますから(経験済です。苦笑)、やはり自分の体調管理が大切になります。睡眠、食事、ストレスもとても影響してきますから気をつけないと。年末のバタバタで、心まで失わないようにしたいものですね。自分のペースを守ることも大事。無理をすると後でツケが回ってきてしまいますから。

 

生徒さんたちがいろいろなビタミンCを差し入れしてくださいました~!!上の写真は、Bさんがお庭で採れたゆずを皆さんにと沢山持って来てくれたものです。(写真はひとり分です。同じクラスの他の方5名分も!!そして私には手作りのゆずジャムも)

下の写真は、Yさんが親戚から届いたリンゴと柿を、朝からご自宅でむいて準備をして持って来てくれました。(私はただ器に乗せただけ。頂く前に急いで写真を撮ったらフォークを器に乗せられず)

いつも、皆さまのご厚意に素直に甘えさせてもらっています。感謝です。