自己免疫力

 

皆さんは花粉症ではありませんか?レッスンに通ってくださるBさんから、毎年この花粉の季節になるとこの飴をいただいています。昔から春山に入る山師は、その杉を煎じて飲んだそうですね。お茶を体内に取り込んで杉に抵抗させる免疫力を上げる方法です。1月は杉茶、4月は白樺茶、7月はぶた草茶、9月は背高泡立草というようにそれぞれの季節に合わせてお勧めのお茶や飴があるそうですよ。ちょっと面白そうなのでご興味のある方は調べてみてくださ~い。

 

先日、ずっと続けてきた「自分のやり方」を変えてみたことがありました。いま思い返してみれば最初に「あ、だめだな」と瞬間的に感じたのに、そのあと自分の気持ちに蓋をして「相手のためにもこれがいいだろう」と、自分のなかで強引に進めたのかも知れません。結果はとてもよくありませんでした。自分のほんとうの気持ちで動かないとやっぱりうまくはいきませんね。またひとつ勉強になりました。