今日からよろしくお願いします

 

先週は風邪ではないと思うのですが、声が全くでなくなってしまいまして、皆さんには本当にご迷惑をおかけしてしまったのですがレッスンをお休みさせていただきました。(ご協力ありがとうございました!!)『気管支を痛めているので1週間は喋らないこと』医者からそう言われたのでお喋りな私ですが(笑)ずっと黙っていました。

 

もちろん、息子と暮らしているので朝晩は少しはジェスチャーを交えた会話はしましたが昼間は一切喋らず。するとだんだん慣れてきて「黙っている」ことで自分のこころの様子みたいなものがわかるようになってきて、なんだか自分の言葉に惑わされることがなくなり落ち着いた気分になりました。こんなことってあるんですね~。

 

ずっと以前、ヨガの仲間が京都のお寺さんへ『喋らない合宿』に行ったのを思い出しました。「最初は困るけどだんだん喋らなくてもコミニケーションが取れるようになって。自分自身のこともワンテンポ遅れて客観視できるようになれた」と不思議な感想を言っていたのが、今になってようやく理解できました。なかなか面白いですよね。お喋りな私にはとても大切な時間になりました。

 

今日からレッスン開始でした。レッスンご参加のAさんから「きのう山梨から届いたばかり」という葡萄をいただきました。とっても美味しそう!!!ごちそうさまでした。